ご当地餃子!
先日社長ブログで超豪華なふかひれラーメンを紹介させていただいた香川県高松市の「中国料理 北京」。
その他にもいろいろ買わせていただきましたが、先週末はその中の「オリーブ豚と瀬戸内レモンの肉餃子」をいただきました
食べる前は「餃子にレモン?」と味のイメージが湧きませんでしたが、食べてみるとしっかりとレモンの味がして美味しかったです(たぶん刻んだレモンの皮が入っているんだと思います)
付属で岩塩がついていて、「餃子に塩?」とこれまたびっくりしたんですが、塩で食べると本当に美味しかったです
ニンニクは入っておらず、とっても上品な味付けでワインと一緒でもいけそうな気がしました
こちらの餃子は、香川県産の原材料にとことんこだわった“ご当地餃子”です。
豚肉は、香川県産のオリーブ豚。
レモンも、香川県産レモン。
小麦粉も、香川県産のさぬきの夢(←讃岐うどんに使われている小麦粉だそうです)。
そして、この餃子を「讃岐餃子」と名付け、香川県の“新ご当地グルメ”として挑戦されているそうです
香川県のご当地グルメといえば、圧倒的に「うどん」ですが、近い将来「香川といえば餃子」という日が来るかもしれません
五十番食品でも、このような「ご当地餃子」や「ご当地肉まん」などの問い合わせが増えています。
福岡でいえば、豚肉を「糸島豚」、小麦粉を「ラー麦」など、地元産の豚肉や小麦粉を使った特注品の製造も行っています。
もちろん福岡県産以外の原材料を使っての製造も可能です。
地域の特産品を使った“ご当地グルメ”を作って地域を活性化しませんか
興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください
※日々の徒然な出来事はこちらのブログにもアップしています。