衝撃的な“はぎトッツォ”!
中小企業家同友会の友人が、Facebook上に「スイーツ倶楽部」なるグループを立ち上げました。
美味しいスイーツに出会ったらアップする、ただそれだけのグループです
現在メンバーが35人ですが、毎日のようにとっても美味しそうなスイーツがアップされます。
「これも食べたいあれも食べたい」と、とっても誘惑の多いグループです
そのスイーツ倶楽部に、本日衝撃的なスイーツがアップされました
こちらです(↓)
(※投稿者に写真使用の許可は得ています)
マリトッツォならぬ「はぎトッツォ」だそうです
なんと「おはぎ」に生クリームが挟んであります
斬新すぎて本当にびっくりしました
「これはすごい既成概念に囚われない商品開発をしなければ・・・」と刺激を受け、わが社の商品でマリトッツォ風のスイーツが作れないかといろいろ試してみました。
まずは、「ゴマトッツォ」
ごまだんごに生クリームを挟んだらどうなるかをやってみました。
早速常務にごまだんごを揚げてもらい、熱々のごまだんごに生クリームを挟んでみました。
すると・・・
熱であっという間に生クリームが溶けてしまいました。。。
・・・当たり前ですね
↑ 当然マリトッツォ風にはなりませんでした。
なので、ある程度冷めたごまだんごに生クリームを挟んでみました。
いちお挟めることは挟めました。
しかしごまだんごは揚げると膨らんで中に空洞ができるので、マリトッツォのように口を大きく開かせるには相当な量の生クリームを挟まないといけません。
上記の写真でも相当な量の生クリームを挟んでみましたが、それでもこれくらいの口の開き方です。
ゴマトッツォはちょっと無理がありました
次に、中華カステラ「マーラーカオ」でやってみました
↑ こちらはなかなか上手く出来ました
(生クリームを扱うのに慣れておらず、塗り方が下手ですみません)
マリトッツォならぬ「マラトッツォ」です
↑ 左が通常のマーラーカオ、右がマリトッツォ風。
いろいろ試してみましたが、マーラーカオに切り目を入れる時は、横に平行ではなく、少し上から斜め下に入れると、クリームを挟んだ時によりマリトッツォ風に見えるようです
味は、普通に美味しいです
マリトッツォ風マーラーカオ「マラトッツォ」、是非お試しください
※日々の徒然な出来事はこちらのブログにもアップしています。